こんばんは。
てもくです。

色々必要なものが届いたのはいいのですが、
中々時間が取れずだいぶ遅くなってしましました...

先日私の手巻きタバコの師匠?から、シャグをいただきました。師匠はこれにメンソールを自分で添加しているとのことでした。
IMG_0695

じゃあ、自分でもやってみようと思った次第です。

前置きが長くなりましたが、
今日のブログは、
シャグにメンソールを添加してみたです。

じゃあ、
実際どれくらいのメンソールを入れればいいのかなーって思ったので、出来るだけ正確に測ろうとAmazonで電子天秤を買いました。

IMG_0693
これを使ってどれくらいメンソールを混ぜればいいのか、自分の好きな割合を出していこうと思います。

今回は直接シャグにメンソールを混ぜていきます。

なるべく同じ条件で比較したかったので、
以下の道具で作成しました。

IMG_0704
IMG_0689

今回は3gのシャグに対して1%、5%、10%を添加していきます。

1gを3回1セットで、
それぞれのシャグを用意しました。
(もう少し大きい容器がついてて欲しかったな...)
IMG_0696
そして、メンソールを測ってシャグに混ぜていきます。

■1%(約0.03g)
IMG_0697

■5%(約0.15g)
IMG_0698

■10%(約0.3g)
IMG_0699
で、こんな感じになりました。
(白いのはヒュミドールです。)
IMG_0705

1日置いて、
翌日巻いてみました。

FullSizeRender

■感想
3種類とも、チャコールとレギュラーのフィルターで巻きました。勿論、紙は一緒のものです。

補足になりますが、
フィルター別でほぼ同じ量を巻いています。
(例として10%ものです)

チャコール
IMG_0717
レギュラー
IMG_0718 

・1%
チャコール
ほんのりすっきりという印象。
メンソール入ってるかなという感じ。

レギュラー
チャコールと比較すると短いのもあってか、
タバコの味が強いでメンソール感じず...

・5%
チャコール
アメスピのメンソールくらいの強さ。
これくらいで十分だけど若干物足りない印象。

レギュラー
1%と比べると、メンソールを強く感じました。フィルターが短いせいかメンソールはチャコールに比べると強い感じ。

・10%
チャコール
マルボロのアイスブラストくらいの強さ。
しっかりのメンソールが伝わってきます。
私はもう少し強くても良いかなと思いました。

レギュラー
タバコの味とメンソールが喧嘩している...
もう少し馴染んでからの方が良かったかなという印象でした。同じ葉のはずなんですが...


■総評
今回の結果から、
個人的にはメンソールの割合は、
5〜10%にすればいいかなと思いました。
私は普段チャコールを使っているので、
チャコールの方が吸いやすく感じてしまったかなというのが感想です。
人それぞれだと思いますので、ご参考程度になればと思います。

次回はシャグのブレンドについて、
書く予定です。
(自分の持っているシャグの種類は今週中にリストにする予定なので、リクエストなどお待ちしています!)


それでは。

■おまけ  メンソールを手軽に外に持ち運ぶ

自分もたまにですが、
直接フィルターにメンソールの結晶を炙って添加をします。
しかし、メンソール結晶を入れるものがない!

どうしようかと思っていたら、机の上に大きさが丁度良さそうなミント菓子の缶があるじゃないですか!!!
FullSizeRender
ってなわけで。


FullSizeRender
見た目が...
なんかやばいものを入れてる気分になるのは気のせいです。

熱に弱いらしいので、今からの季節には向いてないかもしれませんが、当分これでやってみようと思います。